Pocket
LINEで送る

こちらが世界一標高のある首都ラ・パスのバスターミナルです。

ラ・パスは治安が良くないと聞いていたので、夕方にラパスに到着した私はターミナル内では携帯を出すこともほぼなく、また運良くウユニ行きのチケットが当日に買えたので、滞在せずに数時間で町を去りました。

なので、そこまで詳細には書けないですが、覚えている範囲でシェアしていこうと思います。

念のため記述しておきますが、ラ・パスは観光できない訳ではありません。昼間に安全に気をつけて人通りの多いところを観光すれば問題ないでしょうし、寺院やその他歴史的建物、広場など数多くの観光地があります。世界一標高の高い都市とも言われ、興味のある方は観光するべき町です!!

では、バスターミナルの紹介および、ウユニへ行くバスについて紹介して行きましょう。

一番最初のサムネイル写真はバスターミナルの正面から撮っています。玄関前にはタクシーがたくさん並んでいるので、タクシーを見つけるのが簡単で移動は楽そうですね。

ラ・パスのバスターミナル内は広く、多くのバス会社があり、ここから近辺のどの国にも行くことができます。

では、バスターミナルの中にはどんな施設があるのかみて行きましょう。

バスターミナル

ATM

ATMの機械が何種類か存在していて、そのほとんどがガラスのブースで囲まれており、鍵付きなので安心してお金をおろすことができます。

どの種類が良い?使える?のかはよよく覚えていませんが、まあみてわかると思います。

ネットに関するもの

インターネットショップ

バスターミナル内に、インターネットショップ(日本でいうネットカフェの飲み物、食べ物、漫画、Wi-Fiなしのパターン)があり、パソコンだけが置いてあってお金を払えば1時間単位でパソコンを使うことができます。

有料Wi-Fi

先ほどの建物とは別に、お金を払ってWi-Fiを借りることができる装置がATMの裏側?(建物の中心部付近?)にありました。建物とかではなくて公衆電話のように普通にポツンと置いてあります。

使い方がスペイン語、英語で書いてありますが、全く英語ができない方以外は読める程度の英語だったので、もしどうしてもWi-Fiが必要ならば利用しましょう。私は利用していないのでどのくらい繋がりやすいかはわかりませんが、何人かは使っている人を見かけたので全く使えないってのはなさそうですね。

トイレ

先ほどの写真の玄関から入って一番奥、反対側にトイレがあるのは見つけました。

建物の奥にベンチがたくさんあるところまで行けば看板が見えます。有料だったと記憶しています。歯を磨きたい方は歯ブラシ等を忘れずに持って入りましょう。使用料を再度取られる事になります。

もちろんそのほかの場所にもトイレはあるかもしれませんが、そこまで調べてはいません。
大きい方をする方はトイレットペーパーがあるか確認してください笑。

バス会社

冒頭でも触れましたが、バス会社はたくさんあります。ボリビアは内陸国で多くの国と面しているためか、ここからは近辺のどの国にも行けるはずです。

ウユニ行きのバス会社については後ほど記述します。

食事場所

バスターミナル内にはいくつかコンビニとは言いませんが、日本の駅のホームにあるような店がたくさんあるので、水やお菓子は十分に確保できます。

飲食店があったかまでは覚えていません。。。

もちろんバスターミナルのすぐ外にはいくつかあります。(最後にご紹介させていただきます。)

タクシー

こちらも冒頭でもふれましたが、表玄関を出ると多くのタクシーが皆さんを待っているので、問題なく次の目的地へは行けるはずです。

バスターミナルの場所です。

住所:Av.Peru, La Paz, Bolivia

スポンサーリンク

ウユニ行きバス

その前に、、、「ラパスを観光せず、そのままウユニへ行きたい方」や、「次の日の夜からウユニへ向かいたい方」は早めにチケットを購入することをオススメします。

私の旅では、クスコを22時ごろに出発して、ラ・パスについたのが夕方でした。予定上、ラ・パスに滞在する時間はなかったので、ラ・パスについて一番にバスから降りてまずバス会社を探しました。二席だけ余っているという強運もあり、二、三時間後の20時ごろのバスでウユニへ出発することができました。ウユニに到着した時間は朝5~6時頃です。

何が言いたいかというと、私のようにすぐにウユニへ行きたい方は、バスを降りてまず、トイレより先にバスのチケットを買いましょうということです。夕方にラパスに着くバスは多く、ウユニ行きのチケットを求める方はたくさんいます。

やっと本題に来ました!ウユニ行きのバス会社について紹介しておきますね。代表的な会社は以下の二つです。

1. OMAR
  2. Tudo Turismo

OMAR

よく旅人間で聞いたのが、私も実際に利用したOMAR社です。

チケットはバスターミナル内で購入できます。ターミナルが複雑なので、場所までは覚えていませんが。。。玄関を進行方向にして右手の列のどこかです。

バス乗り場への入り口、出口がたくさんあり、その出口ごとに適当にバス会社ブースが並んでいるので見にくくて少し迷うかと思いますが、頑張って探してみてください。

バスについて

値段もかなり安く(私の時は180ボリビアーノ)、乗り心地も最高でした。こちらは、「カマシート」でもリクライニングは140°~160°くらいです。

バスに関しては特にいうこともないですね、荷物を預ける時はピンク色のタグを荷物につけて片割れを受けとります。食事はなかったと記憶しています。快適さは全く問題ありません。残念ながらこちらもWi-Fiは使えません。走行時間は6~7時間です。

ターミナルの場所はこちらです。

住所: Av.Peru, La Paz Zona 10, Bolivia

Tudo Turismo(トド・ツーリスモ)

最初、私はこちらを利用しようとしていましたが、他の旅人から聞いた情報だと総合的にOMARがいいかなと考えたので、かえました。

トド・ツーリスモ社は値段が少々高いですが(270ボリビアーノ程度?)、その他のサービス等は圧倒的な快適度らしいです!ただ、人気すぎて当日券が買えるかは微妙だとか。。。

残念な事に、これだけ高級感があるので、チケット購入はこのバスターミナルではなく会社まで直接行きます。バスターミナルからは歩いて数分行かなければなりません。地図は最後に載せておきます。

バス会社についたら日本人の感覚で3階まで上がるとあります。

バスは1日1本の夜20:30ラ・パス発、朝7:00ウユニ着のみらしいです。

荷物も預けておけるので安心です!オフィスで時間までくつろいでもよいという最強感。そして、バス内では、水一本と夕食、朝食まででるサービス付きです。

お金があるなら是非トド・ツーリスモを使って感想をお聞かせください!

会社はこちらです。ターミナルからすぐですね。

HPはこちら

最後に

いずれのバス会社を利用しても夜中の走行になると思うので、途中でどこに寄ることもありません。お菓子、飲み物などが必要な方は用意しておきましょう。トイレも忘れずに!

また、標高はラパスもウユニも高いので高山病の危険はないでしょう。ぐっすりとウユニまでの快適なバスの旅で疲れをとりましょう。

では次は、いよいよウユニに到着です。

ボリビア旅行の詳細は以下のページから!

ボリビア編
【ラパス→ウユニ】
ラパスからウユニへ(バスターミナル)
ウユニの町
【ウユニ塩湖】
ウユニ塩湖ツアー(穂高)